健康に痩せる☆実戦中☆

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沼津《SWING》コーヒー

沼津市役所の近くにあるコーヒー屋さんf:id:Richpeace:20190423193645j:image

 

初めて連れてってもらって、衝撃!!

コーヒーには詳しくないけれどブラックコーヒーが好きで♪

 

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この時は、ホンジュラスとグァテマラを飲んでみたんだけど

あまりの美味しさに驚愕(゜゜)(。。)!!

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頼む時も、丁寧に淹れてる間もたくさんコーヒーの話ししてくれて

すごく勉強になったし何より楽しかった♪

 

▪熱いお湯で注ぐと苦味が増す

▪温度を下げると酸味が増す

だから同じ豆でも温度で味が変わるんだって♩

ホットコーヒーは、冷めていくから味の変化が楽しめるよって、、

本当に最後の最後まで味の変化が楽しめた♡

 

 

グァテマラはどんどん果実感が増していって

あー、この温度の味好きだなって♡

 

ホンジュラスは口の中で味がふわーっと優しく広がる感じがいつまでも味わえて美味しかった♡

 


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本当は、水出し目当てで行ったんだけど切れててよかったなって思ったくらいにホットコーヒーが美味しかった(’-’*)♡

 

 

 

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また違う日に夜も連れていってくれて今度は中深煎りのグァテマラ

苦味が増してて、コーヒーって感じだった♪

でもみるみるうちに、果実感が増してきて浅煎りの時より違いが歴然ですごかった( ゚ロ゚)!!

 


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19:00までやってるの♪

 

 

マスターに、好きな味はどれですか?って聞いてみたら

好きな味っていうより、こんな味のコーヒーがあるんだ!って驚いたものがエチオピアです。イチゴの味がして

それにすごく驚いたって、、♡

 

この話し聞いてるとき、マスターの話してる表情見ながら心がときめいたなー

こんなに美味しいコーヒー屋さんを教えてもらって幸せ(〃´ー`♡

 

 

 

 

Ps.

クローバー探してみてね♪

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深夜の、、レバニラ野菜定食  沼津の《八福》

お酒飲んだ〆に

食べてしまいました!!(゜゜;)


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どーーーん!!

美味しかった♪笑

他の小皿もぜーーんぶ美味しかった♡

 

追加で餃子も

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この餃子は毎回食べたいくらい美味しかった♪

焼き肉屋さんだけあって、お肉感満載の餃子(^^)d

 

そのあとも甘いもの食べたくなって、アイス食べたりチョコ食べたり

飲むとやっぱりこうなりやすい( ̄0 ̄;

〆しないこと癖付けなきゃな。

 

冷凍バナナがあると、私的にはそれだけで満足しやすくなる気が

それなら栄養にもなるし、一本くらいなら影響ないし(^^)d

 

 

⇩ちなみにこの時食べたチョコはこれ⇩

ココナッツチョコレート

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原材料:有機ココナッツシュガー・有機カカオマス有機ココアバター有機ココナッツフレーク・有機ココナッツミルクパウダー・バニラ香料

 

初めて見つけたのは山梨の無添加ショップで山梨に遊びに行った時だけ買えてたけど

近くのマックスバリューで発見したの( ゚ロ゚)!! 感動♡

 

有機物や精製されていないお砂糖が使われていたりでオススメのチョコ♡

種類もたくさん♪

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レモンのチョコも美味しかった♡

 

牛の絵の、Milkチョコは甘さに黒糖が使われていて普通のチョコとは違った味でそれも良かった♪

 

甘いもの食べるなら、こういった質が良いもの、拘りがあるものを摂ることオススメします(’-’*)♡

 

 

 

 

Ps. 日曜に山菜採りに出掛けて見つけた小さい滝

削れたのか、岩の形が変わってて見つけた時ドキッとした♪

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☆ダイエット・健康《自炊レシピ》

この前作ったお弁当のつくりおきを毎日飽きずに食べてます(^^)d

鮭が大好きで3日連チャンくらいなら飽きない♪

 

1日目 玄米雑穀・野菜と塩鮭重ね煮・無塩ナッツ

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おやつに手のひらじゃなく、パーのサイズくらいある大きなクッキー★

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栄養にならないもの控えてたから、半分でやめようと思ったのに全部食べちゃった(..)←そういうとこ。(-_- )笑

やっぱりその場にあると我慢できないから、食べる分だけ持っていくようにしよ(・ω・ゞ

 

 

2日目

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3日目 お野菜が少なくなってきたから冷凍ストックしておいたブロッコリーをプラス

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大体自分のお弁当は一品だけのこんな感じ笑

めっちゃ楽だし、これに海苔のお味噌汁でもあったらバランスも良いんじゃないかって思うし

漬物があったらはなまるかな (’-’*)

 

それからこのお弁当を食べるときは、ナッツを5分くらいかけて食べてから食事してます(^^)d

 

 

 

⇩お野菜と塩鮭の重ね煮レシピ⇩

 

味付けが、[お塩・ブラックペッパー]だけで美味しいって最高☆

それから今、野菜だしを作ってるから完成するのが楽しみ♪

只今お野菜達を天日干し中~

 

 

 

 

Ps. 朝家を出たら、となりのお家にポピーがたくさん咲いてて癒された~(〃´ー`

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お裾分けしてもらって、ポピーティーってあるみたいだからやってみようかな(’-’*)☆

 

 

 

 

 

♡御殿場の回転寿司 《にぎりの徳兵衛》

地元になくなっちゃったから、何年かぶりの徳兵衛♡

急なお誘いで連れてってもらえることに(’-’*)♪ルンルン

 

私は大食いなので、ゆっくりよく噛んで味わって食べすぎないようにしてます!笑

女性は何皿食べるのが普通かな?( ̄0 ̄;

 

⇩私の食べたラインナップ⇩

血糖値の上昇を緩やかにするため

お味噌汁から

 

青のりお味噌汁

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お喋りしながら、、

お寿司は何食べようかなーとか考えながら、、

ゆっくりゆっくり

GI値が低いものを約5分かけながら食べてGI値の高いものを食べていくのがベスト!

 

 

 

そしてこっからは、食べたいものを♪

 

春の3貫盛り

燻製にしん・真鯛ホタルイカ

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海老三種
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えんがわ・鮭ハラス
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炙りうに
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そして〆

とろハマチ

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美味しくいただきました♡ご馳走さまでした♪

これでお腹8分目は女の子にしたら多いのかな?(・e・)

解放したらもーーっと食べれる!笑

 

 

 

 

Ps. おばぁちゃんが畑で育ててるカモミールが少し咲いてきたみたいで生のままハーブティーにしてくれたの♡

乾燥のより癖がなくて私は生の方がとっても好みだった♪

無農薬だし最高ー!♡

 

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ハーブティー好きな人、

カモミールは育てやすいからオススメです♪

 

 

 

 

 

☆ダイエット・健康《自炊レシピ》

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今日は少し時間あったから、お弁当のおかず作りおき2品(4人前ずつくらい)

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───上から───

 

  1. 白菜とラム肉重ね煮
  2. お野菜と塩鮭重ね煮

 

 

 

───私の作り方───

 

1. 重ね煮順番

▼美味しいお塩

▼白菜(芯が下、葉が上)

芯はざく切りじゃなく、斜めにスライス

▼好きなお肉(塩・ブラックペッパーで味付け)

私はラム肉があったので(^^)d

※写真はまだラム肉重ねてない状態

  白菜の緑とレモンの黄色が可愛くて(* >ω<)

 

 

▪▪▪

 

 

2. 重ね煮順番

▼美味しいお塩

▼アスパラ

▼パプリカ

▼ネギ(緑の部分も

▼塩鮭

出来上がったらブラックペッパー

 

─────────

 

 

重ね煮の方法⇩⇩



 

 

ラム肉蒸しすぎて固くなっちゃった(..)

もう少しのところで火を止めて蒸せばよかったかな、

でも味は美味しい☆☆☆

 

塩鮭はお野菜の旨味と相まってバッチリ☆☆☆

⇩栄養ポイント!

パプリカの種は栄養あるから捨てずに一緒に切って調理♪

以外と気にならないんです(^^)d

 

 

 

 

Ps. 昨日見つけたクローバー♪

あなたにも見つかりますように (’-’*)


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☆ダイエット・健康《自炊レシピ》


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──左から──

 

  1. 納豆アボカド木綿豆腐
  2. 重ね煮お鍋

 

 

 

──私の作り方──

 

1. 材料を食べやすい大きさに切って混ぜた納豆を上にのせる

・美味しいお塩、醤油

 

▪▪▪

 

2. 重ね煮お鍋の順番

▼ミルサーで細かくした昆布

▼美味しいお塩

▼きのこ類

▼白菜

▼大根葉

▼ネギ(緑の部分も使う)

▼大根

▼鰤

 

─────────

 

重ね煮の方法⇩⇩


☆時間がない時の栄養ある簡単ずぼら飯 - 健康に痩せる☆実戦中☆

 

 

 

スーパーに行ったらアボカド¥98

柔らかいの見つけて即買い♪

初めて「1.」作ってみたけど、とにかくアボカドが美味しかったです!!笑

 

今回のお鍋に大根の皮を細く切って冷凍したものも入れたんだけど、切り干し大根みたいな食感で結構美味しかった♪

無農薬じゃない野菜を使う時は、重曹に浸し、洗ってから使ってます!

 

最近お仕事忙しくて簡単な料理しか作れてないけど、重ね煮は飽きなくて美味しいし楽だし知れて本当良かった(^^)d

まだまだ改良が必要な点もあるけど。

 

今回、4回分の鍋を作ったんだけど、

2回は醤油味

3回目から味噌を足して味変

ご飯で食べたり、煮込みうどんだったり

お鍋続きでも飽きずに4回ごちそうさまできましたー♪

 

 

 

 

Ps. ちなみに2回目のお昼ごはん

醤油味

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木綿豆腐とバナナでお腹は満たされるからご飯なくても満足できた!

けど最近食欲がすごくて、この後2掴みのナッツをたべたー

ナッツは1掴み程度の摂取量が丁度いいみたいです(^^)

 

 

 

 

 

☆ダイエット・健康《自炊レシピ》


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──上から時計回りに──

 

  1. わけぎ黄身納豆
  2. 具沢山味噌汁
  3. サラダ
  4. 玄米雑穀
  5. 塩鮭

 

──私の作り方──

 

1. 付属のタレは使わず(添加物控える為)

・卵の黄身、わけぎ、お醤油

 

 2. 昆布、しめじ、キャベツ、玉ねぎ、塩鮭の重ね煮

・納豆で使わなかった白身

おかかを最後に盛ると美味しい♪

 

3. サニーレタス、パプリカ、スプラウト、アボカド、赤玉ねぎ

・オリーブオイル、美味しいお塩、バルサミコ酢

 

4. ★全て無農薬(有機)玄米、押し麦、アマランサス、キヌア

 

5. 身から焼いた中辛鮭

 

 

 

▼素材の旨味が引き出される重ね煮の調理法


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根菜の上に穀物→魚介類・肉類の順番で重ねる

 

☆お塩がポイント
『私は塩味を効かせたい時は、最後に上から全体にふりかけ、スープ系など優しい味にしたい時は一番下に塩を1,2つまみくらいふってます♩』

 

☆ポイント2

空気漏れがないように蓋を閉めて、弱火で蒸す

具材が柔らかくなったら完成☆

 

 

最近、自分なりに食感とかを考えて重ね煮の順番とか入れるタイミングをずらしてみうかなと考え中

上手く出来たら報告します♩

 

 

 

Ps. 伊豆の桜はそろそろ終わっちゃうな~

風や雨で散った花びらが、強風で舞ってるところすごく綺麗だった♩

 

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水溜まりの中の桜 ♫