健康美★ダイエットレシピ

料理も食事も楽しみながら、調味料にも拘り【健康美】を意識した食生活をしています(^^)姿勢・軽~いトレーニングも取り入れながら健康美を追及していくレシピ帳&小話しです(*^^*ゞ

食欲抑える為に!!栄養◎2色玉ねぎのお味噌汁

こんにちは🐥🌺

私よくあるんですが、

ちゃんと食べたのにお腹空いちゃったなー

お腹は空いてないけど、何か食べたいなー

と思うことがしばしばありまして(¨;)

そんな時は、温かいものを飲むと気持ちが満足することが多く(ブラックコーヒーや、cacao70%以上のチョコで誤魔化す時も(*’ー’*)ノ

よくその時ある食材でお味噌汁を多めに作ってすぐ飲めるよう常備しておくことにしてます😤

今回は、無農薬玉ねぎで少し甘みを感じるお味噌汁♩


f:id:Richpeace:20200701191031j:image

 

━━材料━━ 約10杯分

玉ねぎ        中2~3個

赤玉ねぎ 中2~3個

鰹節   1パック

昆布   手の平くらいの大きさ

水    約2㍑

 

━━調味料━━

味噌 お玉3/4  

塩  薄くふりかけ(素材の旨味を出す為の用途)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

Start☆

➊2種類の玉ねぎを繊維と逆方向に1~1.5㎝幅で切る(食べ応えのあるものにしたい為なのでみなさんお好きな幅でどうぞ(^^)d

➋ ➊と昆布を重ね煮

➌お水、鰹節を入れ沸騰させる

※火を止め少し冷ましたらお味噌を溶く

完成♡

End ☆

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

f:id:Richpeace:20200730213143j:image

━━重ね煮方法━━

https://richpeace.hateblo.jp/entry/2019/03/13/%E2%98%86%E6%99%82%E9%96%93%E3%81%8C%E3%81%AA%E3%81%84%E6%99%82%E3%81%AE%E6%A0%84%E9%A4%8A%E3%81%82%E3%82%8B%E7%B0%A1%E5%8D%98%E3%81%9A%E3%81%BC%E3%82%89%E9%A3%AF

 

━━♪健康情報━━

アーリーレッド(赤玉ねぎ)に含まれる硫化アリルは、胃の消化液を分泌させ胃の働きを活性化します。 食欲を増進させるので夏バテした時に食べるのがオススメ。 また硫化アリルにはビタミンB1の吸収率を高め、疲れやすさや倦怠感を解消するという働きもあります。

癌細胞を阻害するのにより強力であることも確認されてます(’-’*)♡

 

お味噌の酵素は、48度以上になると1~10分かけて死滅が始まります。 沸騰させたり、煮るところまで作ったら、一旦48〜60度まで冷まし(60度を許容とするのは、お味噌で温度が少し下がるからです。)お味噌を使うようにしてみてください(*’ー’*)ノ

 

 

 

 

*