健康美★ダイエットレシピ

料理も食事も楽しみながら、調味料にも拘り【健康美】を意識した食生活をしています(^^)姿勢・軽~いトレーニングも取り入れながら健康美を追及していくレシピ帳&小話しです(*^^*ゞ

絶品ホヤ漬け★

こんにちは🙌🌱

夏の暑さがいよいよ本番を迎えましたね\(+_<)/

そんな中私はハイボールやビール、炭酸が効いた飲み物をより一層美味しく感じています♡

今日はそんなお酒のアテに、旬のホヤを使って2種のタレに漬け込んだだけの簡単料理を紹介します♪

f:id:Richpeace:20200808120912j:image

市販のものは添加物が多く入っていて私はあまり食べる気がおきないので作ってみたのですが、超~簡単でしたヾ(*´∇`)ノ

ホヤはクセがあるけど、これなら食べられるって人も多いかと思います♪

 

━━材料━━

ホヤ 5個

 

━━調味料━━

塩    ホヤの全体にかかるくらい

みりん 150ml

お酒  200ml

醤油  食べるときに好みでちょろっと


━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

Start ☆

➊みりん、お酒を沸騰させアルコールを飛ばす

f:id:Richpeace:20200807143058j:image

➋↑を容器に移して冷ます

➌ホヤを適当な大きさに切り、塩を全体に振るう

f:id:Richpeace:20200807100230j:image

(私は↑このサイズだと少し大きくて早く食べ終わってしまったので、次回は細切りでやることに決めました(*’ー’*)d

➍ ➋,➌を合わせ冷蔵庫で冷やし完成♡

End ☆
 

1~2時間つけただけでも美味しいし、2~3日後だと味がマイルドになって更に美味しく食べられます😘

食べるときにかけるお醤油は最初少なめにして、足りなければ足していく食べ方でホヤ漬けのマイルドな美味しさをぜひ楽しんでくださいヾ(☆ゝ∀・)ノ


ホヤが店頭に出回るのは8月末までみたいなので終わる前に美味しいアテをぜひ楽しんでみてください😌🌼

 

 

 

 

 

*