健康美★ダイエットレシピ

料理も食事も楽しみながら、調味料にも拘り【健康美】を意識した食生活をしています(^^)姿勢・軽~いトレーニングも取り入れながら健康美を追及していくレシピ帳&小話しです(*^^*ゞ

超簡単☆【重ね煮!!】で栄養あるずぼら飯

初めましてこんにちは😌🍀

簡単☆楽ちん(’-’*)♪なのに旨味まで引き出す料理法を紹介します♡

 

時間がなかったり、疲れていて面倒
つくりおきもない(..)

☟そんな時私が作るずぼら飯

 

本当にズボラすぎでごめんなさい笑

 

★重ね煮・納豆・魚

この時は私の健康ダイエットmenu冷凍ストック玄米ご飯、十割そば、さつまいも、お豆腐すらなかった為

冷蔵庫にあったお野菜とこんにゃくでお腹を満たそう!とボリューミーな重ね煮したお野菜、お魚、卵の黄身入り納豆

そして最後に、素焼き無塩ミックスナッツを一掴み(^-^*)

これでお腹八分目になり満足いく食事を終えることが出来ました♪

 

ほとんどの野菜は生より蒸した方が体に栄養を吸収しやすいと言われてます

電子レンジで温める方法は、素材の栄養素を害のあるものに変換してしまうみたいなので私はお鍋でやります!
なので、私が普段から料理法に使っている楽チン蒸し方の紹介をしますね(’-’*)♪

素材の旨味が引き出される【重ね煮!!】の超~簡単☆調理法

↑基本はこんな感じの順番で食材を重ね、弱火で蒸していくだけです♩

ですが料理・食材によっては食感を残したいもの・柔らかくしたいものがありますよね

なので私は基本を重点に置き、投入する時間を変えたり、時短したい時は固い根菜を一番下にして早く完成させちゃったり

工夫しながら重ね煮を楽しんで学んでます♪ヾ(*・∀・)ノ

 

重ね煮を上手に作るためのポイント紹介します☟

 

💙お塩がポイント!

味付けとは別に素材の旨味を引き出す為のお塩を全体に軽くパラパラっとふりかける

 

💙密閉がポイント!

空気漏れがないように蓋を閉め、一番弱火で蒸す(時短したい時は中火(*´∀)ノ

 

💙お水を加える!

少量のお水をちょろっと加える

↑水分量の多い野菜は少な目、根菜などの固い野菜は多め

あとは具材が柔らかくなる前に焦げてきた匂いがしたら差水をしたり(。・ω・)ノ

具材が柔らかくなったら完成☆

水分が多いなと感じたら蓋を外し煮込みながら飛ばしてくださいね♩

⚠️ここでお水を捨ててしまうと、お水に溶け出た食材の栄養まで捨ててしまうことになるので :-(

 

💙簡単ポイント👏

蒸している間は手が離せる

他の食材を切ったり、準備したり、洗い物したり

タイマーかけてTV観賞や在宅ワークなど

効率よく簡単にご飯が作れるとこ(^^)d

 

 

では、今回作ったずぼら飯の紹介します☟

 

━━材料━━ 1人分

昆布     手の平サイズ(好きな大きさにして) 

しめじ    半分

白菜     4~5枚

ブロッコリー 半分

こんにゃく  半分

玉ねぎ    大なら半分

にんにく   1カケ

 

━━調味料━━

お塩       薄くふりかけ(素材の旨味を出す為の用途◆最後にお塩を足して味の調整をする)

オリーブオイル  にんにくが浸る量

ブラックペッパー 好み量

 

━━好みで味変しても💮━━

☆お醤油

★カレー粉

☆胡椒    使う材料・好み・気分で♡   

★お味噌

☆ごま油

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

cooking Start☆

➊具材を適当に切り、お鍋に重ねる

➋お塩をふりかけ弱火で20分くらい重ね煮する(柔らかくしたい料理の時は、具材の匂いがしてくるまで煮ると大体いい感じ(^-^*)

➌別鍋にオリーブオイル・にんにくを入れて色がつくまで炒める

➍→➋➌を合わせたら最後に好きな味付けをして完成♡

End ☆

 

この調理法は本当に素材の旨味が引き立つしとにかく楽!!

蒸している間にお魚焼いて♩納豆混ぜて♩完成☆

 

いろんな具材・味付けで飽きないずぼら飯!!

調べれば自分では思いもつかない組み合わせ具材があったりするのでそれも面白いところです😌💓

私は【重ね煮】で料理を楽に楽しめるようになり、心にゆとりを持てるようになったのでこの記事を読んでくれた方にもそうなってもらえたら嬉しいなと思ってます🌸✨

 

 

 

 

*