健康美★ダイエットレシピ

料理も食事も楽しみながら、調味料にも拘り【健康美】を意識した食生活をしています(^^)姿勢・軽~いトレーニングも取り入れながら健康美を追及していくレシピ帳&小話しです(*^^*ゞ

ネバネバで栄養◎!!痩せる十割蕎麦&お豆腐

こんにちは☺️🍀

今日は健康にもダイエットにも超~オススメな【十割そば】のお手軽レシピを紹介します☟

f:id:Richpeace:20200704184809j:image

━━材料━━ 1人分

十割そば  100g

モロヘイヤ 両手にいっぱい

納豆    1パック

海苔    一掴み弱(あおさetc.海藻ならなんでも♩)

お豆腐   150g(木綿、絹は好き好きで)

梅干し   中1

 

━━調味料━━

 お味噌 小半分  

◾お醤油 大1.5

◾みりん 大1

◾鰹節  半パック(ひとつまみ程度)

◾水   大1.5

 お塩       薄くふりかけ(素材の旨味を出す為の用途)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━        

 

Cooking start☆

➊お蕎麦・お豆腐を湯がく

➋モロヘイヤを弱火で約1~2分蒸す(少量のお水・お塩をふりかけて

➌モロヘイヤを刻む

➍納豆を混ぜてあおさを加える

➎お味噌と刻んだ梅干しを和える

➏◾を全て合わせる(お塩も一つまみ入れて

➐お蕎麦に➌➍➏を、お豆腐に➎を盛り付けて完成♡

End ☆

 

 

💙健康・ダイエットPOINT💙

【十割そば】ビタミン、ミネラル、タンパク質、食物繊維を多く含み消化にも良く、gi値も低くヘルシー

【納豆】  附属タレは添加物がたくさん入っているので使わない

【お豆腐】 ぶくぶく1分程下茹ですることで添加物を少しでも除く

 

 

初めは慣れなかったり手間だなと思っても、健康の為😌ダイエットの為😌と思ってやりだせば慣れてきて、むしろやらなきゃ嫌だなって気持ちになってきます(^-^*)♡

悪いことではないので、みなさんもやってみてください♪

 

 

 

 

*